育児

保育園入園☆そして・・・

ナツの出産・育児のため、マルッと二年間お仕事をオヤスミした私。

この4月から、とうとう復帰だがね。

なんだか長~い夏休みみたいだったなぁ。

子どもの頃に、夏休みの終わりに学校へ早く行きたいような、でもこのままずっと休みだったらいいのになって思ってたことを久しぶりに思い出したよ。

という訳で、ナツもこの4月から保育園児chick

先日、入園式だったのだshine

(しかもこの日、私は午前入園式、午後から初出社sweat02

お祝いスーツと仕事スーツ、一日に二着もスーツを着たわ・・・。)

入園式で、初めて教室に入ったナツはデラ嬉しそうに周りを見回したり、ぴょんぴょん跳ねたりしておったがね。

桜の下や入園式の看板の前で写真を撮って、入園式を満喫catface

そして、登園一日目。

教室についたナツは出迎えてくれた先生に大喜びheart04

手をとられ、ぴょんぴょん飛び跳ねながら教室に入っていった・・・。

一度も振り返らずに・・・。

父母二人で送っていったのだが、泣くはおろか、一度も振り返らずに入っていったcoldsweats02

あれ?

そんなものなのか??

登園二日目。

私がどうしても仕事で早く家を出なくてはならず、登園はダンナにお願い。

家の玄関で、ナツとバイバイをした。

ら、『かあしゃ~んcrying』って、ナツ大泣きsweat01

登園三日目。

保育園の駐車場に着いたら、ナツが『着いた・・・。』とボソリ。

声のトーンがデラ低。

・・・彼女なりに何かを察しているらしい。

そして、教室に入る扉のところで、

『いやぁ~crying

・・・ありゃりゃ。泣き叫ぶナツを先生に預け、ダッシュで教室を後にしたがね。

園庭までナツの泣き声が聞こえてきて、ちょっと胸がキュンとなっちゃった~weep

そして四日目の朝。

発熱。

やっぱりね。

そうだよね。

出るよね。

病院で診てもらったけど、『喉は赤くないし風邪ではないね。』って言われたよ。

今までずっと私と一緒だったもんね。

私が用事があって外出してても、お父さんかお祖母ちゃんが必ず一緒だったもんね。

知らない人ばっかりの中にいきなり預けられて戸惑うよねぇ。

泣いちゃうよね。

わかんなくなって熱出ちゃうよね。

いつも以上に『かあしゃん』ってべたべたくっついてくるナツ。

やばい、可愛すぎ、可愛そ過ぎ。

なんだか切ないなweep

仕事は新制度の短時間勤務で復帰できて、でらラッキーと思ったんだけど、いざスタートしてみると、なんだか中途半端な気分。

バリバリ仕事をこなしている同僚を横目で見ながら、自分の最低限の仕事だけやって、昼過ぎには帰っちゃうのって、何だか申し訳ないし、自分が不甲斐ないなぁって感じsweat01

2年のブランクは大きいな。仕事、いろいろ忘れてるよsweat02

ナツの熱は今日で4日目。

ようやく37℃をきったがね。

ちょっと安心。

だけど、下痢がまだ続いてる・・・shock

水分・栄養・睡眠をしっかりとって、早く治りますようにsign03

がんばろナツbearing

ファイトだナツpunch

人生、気合だナツsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の言葉

ナツは、もともとスッゴイおしゃべりだhappy01

最近、新しいボキャブラリーを獲得中らしく、どんどん言葉らしきものが出てきて、面白いhappy02

二語文はもちろん、三語文にも挑戦しているがね。

しかも!

『オバアチャン ドコ 行くの?』

『カーチャン  ドコ 行った?』

よく注意して聞くearと、なんと、『行く』と『行った』をちゃんと使い分けてるsweat01

単語は三文字のものが難しいみたい。

たとえば、

モズク → モクズ

あたま → あまた

最近、イヤイヤマンのナツに閉口気味の私なのだが、この言い間違いを聞くと、可愛過ぎて、かなり癒されるがねlovely

そして、どうしても解らない言葉がある。

それは、

『えびし』

なんなのでしょうか、『えびし』ってsweat02

こないだは、食事中にモヤシをぶらぶらさせながら、『えびし。』

先日は、お皿の中から食べたくないものをはじきながら『えびし。』

また、こないだは空気清浄機のアロマオイルを投入できる部品(←使ったことないsweat02)を手に取りながら、『えびし』。

なんなんだろう、『えびし』って。

えびし・えびし・えびし・・・気になる謎の言葉『えびし』

いつか解る日が来るのだろうか、『えびし』。

| | コメント (4)

あか・ぼんぼん♪

『あか・ぼんぼん♪』

ナツが気に入って歌っているのだが、

この歌の正体は、どうやら『あかりをつけましょ、ボンボリに』の省略らしい。

うちに飾ってあるお雛さまを見ては

『あか・ぼんぼん♪』

スーパーでお買い物中にお雛菓子を見ては

『あか・ぼんぼん♪』

楽しそうに口ずさんでいるのだ。

けれど、もう今日は三月三日。

ナツよ、残念だけど、今日、お雛様、仕舞っちゃうからね~。

また、来年飾りましょ♪

来年は、『あかりをつけましょ、ぼんぼりに』って歌っているのかな?

来年がまた楽しみだ。

でも、今の中途半端な『あか・ぼんぼん』がもう聴けなくなるのかと思うとちょっと残念でもあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケッタマシン☆1号

ケッタマシン☆1号
最近、公園で出会うちびっ子ケッタマシン(※注 ケッタマシン=自転車。)に興味津々のナツ。
2〜3才くらいのお兄ちゃんが乗っていると、迷惑がられていてもお構いなし。ストーカーかいっていうくらい後を追いかけて行っちゃうのだがね。
乗りたくて乗りたくてしょうがないって感じ。

という訳で、ジャジャジャ〜ン!
買っちゃったがね(^0^)/ 初☆ケッタマシン!
しかもナツの大好きなアンパンマン!
食いつかない訳ない!
『あんぱん!あんぱん!』と毎日愛車にまたがっとる。
またがるだけで、まだ自分では漕ぐことができない。なぜなら足が届かないから〜、ハハハ。
でも一生懸命、プルプルっとつま先を伸ばして漕ごうと日々挑戦しておる様子。
ガンバレ〜、足が長くなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同級生

同級生
先日、高校の同級生たちと久しぶりに再会したがね!
たぶん、卒業以来ぶりくらいな感じなので十数年ぶり!
みんな、ママになっていてお子ちゃま同伴☆
Kちゃんに誘ってもらってYちゃんの新居へお邪魔させてもらったのだ。
そしたらびっくりw(゜o゜)wデラうちの近くだったがね〜!頑張れば徒歩圏内。
しかも、Yちゃんとこのお子ちゃまはナツと同学年で、今度の春からナツと一緒の保育園に入園予定だったのだ!
親子そろって同級生とはなんとご縁深いのかしらo(^-^)o
とっても心強いがね☆
また遊ぼうね!みんなでもまた集まれると良いね☆

そしてナツはと言うと、赤ちゃんがいっぱいでハイテンション(-.-;)でした。
一人で叫んだり踊ったり走り回ったり・・・元気いっぱい過ぎ!
『ぞうさん』の歌に合わせて一人で踊っとったがね。
Kちゃんにアンパンマンのあいうえおカードを頂いて、『あんぱん』『あんぱん』ってかなり毎日カードに夢中だがね。
最近の新ボキャ
『あんぱん』
『すっぱい』←ポン酢好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます☆
あっという間にお正月も終わってしまったがね。
今年は正月にお友だちと高山に行ってきたのだ!前から年末年始にかけてよく行ってたんだけど、ナツができてからは初参加!
夏にヒルガノやら京都やらに連れ回したけど、ナツは結構平気そうだったので、大丈夫であろうと思って参加したのだが・・・。
なんと大雪警報発令(-.-;)
高速道路は止まっちゃうし、下道はノーマルタイヤの車が雪に突っ込んで渋滞になってるし・・・。朝7時に家を出発し、お宿に到着したのが夜7時(*_*)
みなさま、おつかれさまでした〜。無事帰って来れて良かった〜。
やはり私とナツは雨女(嵐女)かな・・・?
でも久しぶりに大富豪がやれて嬉しかった!

また正月は姉たちがうちに大集合!
賑やかでしたo(^-^)o
新居で過ごす正月も堪能でした☆

そしてナツは少し髪が伸びた。
やっと二つに結べるようになったがね。
結ぶと何だか顔が違って見えるなぁ。
こんなに大人(笑)っぽかったっけ?
何だか急に赤ちゃんから幼児に成長しちゃった気がして、嬉しいやらちょっとさみしいやら、複雑な親心でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん狩り

みかん狩り
職場のみなさんに誘っていただいたので、みかん狩りに行ってきたがね〜(^.^)
こんなにたくさん収穫!
みかん好きのナツは大喜び!
ダンナと一緒に、美味しい木の下に座ってパクパク(^0^)
ナツとダンナ二人で六玉くらい食べてましたf^_^;その間に私は狩人となり、写真のみかんを収穫♪
みかん狩りを堪能した後はみんなでバーベキュー!
ちびっ子もたくさんいて、楽しかったがねo(^-^)o
帰りの電車は、遊び疲れて爆睡ZZZ
また来年も誘ってくださ〜い(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つんだ!

つんだ!
私が夕飯の支度中、ナツはわんパークに夢中。
でも、大きい子向けの番組になると、話についていけず、ゴソゴソし始める。
テーブルの上に乗ってみたり、リモコンをいじって画面を砂嵐にしたり(>_<)いたずらタイムだがね。
昨日は、大人しく積木遊びに没頭。
こんなにたくさん積み上げていた。
しかも自分で拍手。
しかもしかも、私に拍手強制。
何度も崩しては積み上げ、積み上げては崩し、その都度、拍手強制だったがねf^_^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミケとおさんぽ

ミケとおさんぽ
ども、ミケだがね。
今日はワシとナツの日々を書くニャ。

ナツは、散歩大好き。
ちょっと歩いては転んで、ちょっと歩いてはしゃがんで何かをいじって、危なっかしくて見てらんないニャ(>_<)
ナツ母一人には心配で任せておられん!
なので、散歩にはワシもついて行くことにしたがね。
実家を出発し、近所の公園へ。
ワシは二〜三メートル離れてトコトコついて行ったがね。
後ろからソット見守るのがいい感じでしょ?
道中、何度かナツがドタッと転んだ。
その度、ワシはタタタッと駆け寄り、ナツの横へ寄り添う。
大丈夫かニャ?
立ち上がったから、大丈夫なのだニャ。
またワシはそっと離れる。
つかず離れずが大人の距離なのだ。
ワシ、グッジョブ!

公園では、ナツがジャングルジムに突入!
頭を打たないか心配でワシも突入!
ナツは早々に脱出しよった。
その後、ナツとナツ母はすべり台へ。
ワシはすべり台の下で座って待っておったが、なかなか終わらんがね。
待ちくたびれたのでワシだけ隣の神社へブラリ。
しばらくしてすべり台遊びが終わりそうだったから、神社から『ニャ〜(そろそろ帰る?)』と声をかけてみた。
ワシの声に気付いたナツ母が、『ミケ〜、帰るよ〜』と返事。
なので神社から公園に戻り、合流して帰路についたのだニャ。
ホント、ナツは目が離せなくて、ワシがおらんとかんね。

ミケでした。またニャ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝宴の余韻

祝宴の余韻
先日の祝宴で頂いたお花、活けてみましたがね。
もちろん、私ではなく、実家の母がf^_^;
ナツ、花を見て、『かわいいねぇ』と言っておったがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧