« ナツ、あれこれ | トップページ | 雪 »

ユズ&ナツ、あれこれ

ユズ、1才2ヶ月になったがね(*^_^*)
あんよは、もう完璧!
スタスタ歩いとるがね(゚o゚;;

公園デビューも済ませ、寒風にも負けず、公園通いだがね(~_~;)寒
寒いから私はあまり行きたくないのだが、ユズがスタスタ玄関まで行き、自分の靴を持って、「んっ!んっ‼」と訴えて来るがね(^_^;)

言葉はヒアリングはだいぶ理解できてるみたい?
「お風呂入ろうか?」と言えば、スタスタお風呂まで自分で歩いて行くし、「ごちそうさま?」と聞けば、手を合わせてうんうんしてる。
話すのは、まだ「ダッダァ」「バッバァ」だが、一つ便利な言葉をマスターしたらしい⁈
それは、「チャーチャン」
聞きようによっては、「かあしゃん」とも「とうしゃん」「おばあちゃん」とも「おねえしゃん」にも聞こえるのだ‼
実際、誰かに呼びかける時に「チャーチャン」を彼女は使っている。
意思を伝えようという気持ちはしっかり持っているようで、コミニュケーションがだんだん楽しくなってきたがね(*^_^*)

ナツは、4才半。
ちょっと前まで、あまり文字に興味をもっていなくて、大丈夫かしら?と心配だったが、最近、急にわかり始めたみたい⁈
昨日、私が新聞を見ていたら、隣でナツが、急に「げられます」とつぶやいた。
何だ?と思ったら、私が見ていた新聞の記事の「ローンの金利下げられます」という見出しを読んでいたのだ(゚o゚;;
漢字は読めないから最後の平仮名のところだけだけど、ちゃんと読めていてとっても驚いたがね(゚o゚;;
急にその時はやって来るんどなぁ( T_T)\(^-^ )

最近好きなのは、パズル(*^_^*)
保育園でもらったパズルにでら熱中。
何度も完成させては崩し、また完成させては崩し、今日10回くらいは繰り返し遊んでいたがね(^_^;)

ユズもナツもどんどん進化していくがね!
私は、どんどん退化していく一方だわ(~_~;)
656DF803-D608-496F-901B-EE6A10AEFACD

|

« ナツ、あれこれ | トップページ | 雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403021/38045479

この記事へのトラックバック一覧です: ユズ&ナツ、あれこれ:

« ナツ、あれこれ | トップページ | 雪 »