« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

林檎のタルト

林檎のタルト
シルバーウィーク初日!
今日も残念ながらダンナは仕事(T_T)
引き続き安静の私は、家にこもってナツのお守りだがね(:_;)
さぁ、今日は何して遊ぼうかな?と考えていると、テレビの料理番組で「いちじくのタルト」を作っていた。
♪美味しそう)^o^(
うちにある食材にアレンジして「林檎のタルト」作りに決定☆

☆タルトの生地
(1)室温に戻した無塩バター20グラム、砂糖20グラム、とき卵大さじ2、を泡立器で混ぜる。
(2)(1)に小麦粉40グラム、きな粉適量を加え、ゴムへらでさっくり混ぜる。粉っぽさが残る程度に小麦粉で調整する。
(3)ラップではさみ、麺棒で板状にのばす。
(4)冷蔵庫で固める。

☆カスタードクリーム
(1)室温に戻した無塩バター40グラム、砂糖50グラム、とき卵2個、バニラエッセンス適量、レモン汁大さじ3、を軽く火にかけながら混ぜる。
(2)(1)に小麦粉20グラムを加え、焦げないように気をつけながら、トロトロになるまで混ぜる。
※味見して、微調整。けっこう、レモンの酸味が際立った方がおいしい。

☆林檎のコンポート
(1)水1カップ、砂糖30グラム、バニラエッセンス適量(お好みでラム酒)を火にかける。
(2)(1)にスライスした林檎1個分をいれて、数分煮る。

☆合体
(1)耐熱皿にバターを塗り、タルト生地を乗せる。
(2)(1)にカスタードクリームをのせる。
(3)(2)に林檎のコンポートをのせる。
(4)170度に予熱しておいたオーブンで30分ちょっと焼く。完成♪
※分量・分数はかなり適当なので、お好みで調整してチョー。

ナツは、「私も混ぜ混ぜする〜!」と、混ぜるところや、麺棒でのばすところをお手伝いo(^-^)o
火を使うところや難しいところは、ちょっと遠慮してもらって、お砂糖だけ入れたボールと泡立器やへらで適当にかちゃかちゃオママゴトでご満悦。キッチンや床やお顔がお砂糖だらけなのは、ご愛嬌f^_^;

楽しくクッキングできたがね〜(^0^)/
そして、お味は、

でらウマ〜(>_<)♪

カスタードクリームのレモンの酸味が絶品!
タルト生地のきな粉の風味も、控え目に主張!

ナツの「ホントに美味しい♪」もでた!
※ナツはよく「ん、美味しい。」と言ってくれますが、ホントに口に合ったときだけは、「ホントに美味しい♪」が出ます。

「ホントに美味しい♪」がまた聞きたいから、タルト、また作ろうね(^0^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日の過ごし方

雨の日の過ごし方
週末は保育園もお休み。
ナツは元気いっぱい!
普段はダンナが頑張って、公園や散歩に連れていってくれるのだが、先週末はあいにくの雨(:_;)
しかも、頼りのダンナは休日出勤(T_T)

困った!
安静中の私は、やんちゃ姫を連れて外出できない〜!

ということで、家の中で一緒にできて、ナツも大喜びの「クッキー作り」をしました(^0^)/

材料は簡単に、
・ホットケーキミックス(100グラム)
・砂糖(20グラム)
・バター(無塩、20グラム)
・とき卵(二分の一個)
・シナモン、バニラエッセンス(お好み)
・ココア(パウダー、適量)

(1) 室温に戻したバターに砂糖を加え、泡立器で混ぜる。
(2) (1)にホットケーキミックスを混ぜる。
(3) (2)にシナモンやバニラエッセンスをお好みで加える。
(4) (3)にとき卵を加えて混ぜる。
※少し粉っぽさが残る具合がグッド。小麦粉やとき卵やミルクで微調整。
(5) (4)を半分にして、片方にはココアパウダーを加えて混ぜる。白と黒、二色の種のできあがり。
(6) (5)の白黒それぞれをラップ2枚で挟み、麺棒で板上にのばし、冷蔵庫で固くなる程度に冷やす。
(7) (6)を型抜く。また、手でアンパンマンやマーブルやジャム入りを作っても楽しい。
※型抜き器や手に小麦粉を適量手粉するとくっつきにくく、グッド。
※種が軟らかくなったら、また冷蔵庫に入れて固めると、くっつきにくくなる。
※この間に、オーブンを170℃に予熱しておく。
(8) クッキングシートに(7)を乗せ、オーブンで10分程度焼く。
(9)焼き上がったら冷ます。
出来上がり(^0^)/
ちょっと柔らかめのクッキーです。硬いのが好きな人は焼き時間や材料の分量で調節してチョー。

ナツは、ハートの型抜きが気に入って、たくさん作っていたがね。
アンパンマンやショクパンマンも大喜びo(^-^)o

キッチンや服は粉で汚れるけど、ナツは大喜びだったがね☆粘土遊びみたい。

また、一緒に作ろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の夏

いつの間にか夏も終わりだがね〜。
今年の名古屋は梅雨明けが遅かったけど、残暑はどうなるかな?
朝夕、秋の涼しさって感じになってきて、気持ち良いね。
さてさて、今年は私の夏も短かった(*_*)
8月の初旬に出血し、診察してもらったら、早産のおそれあり!と、そのまま入院生活突入(:_;)
下旬にようやく退院。
安静度や面会が厳しい状況で、ナツとも週に一度20分しか面会が許されず、かなり辛い3週間だったわ(:_;)
仕事の引き継ぎもままならず、療養休暇からそのまま産休に突入だがね。職場の人や、ダンナ&母に、多大な迷惑をかけつつ、私の短い夏は病院の中で過ぎてしまったがねm(__)m
とにかく、あと半月で正産期!大人しく家で安静にしてるわ。(大人しく←これが私にとって一番難しいかも〜f^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »