« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

相撲好き家族

大相撲秋場所が終わってしまって,夕方の時間の過ごし方ってどんな風だっけ?とちょっと戸惑っている同類いませんか?(←おらんがね!)

星取表をみながら,来場所の番付をダンナと一緒に予想して楽しんでる同類いませんか?(←マニアっぽい(笑))

ナツは,NHKおかあさんといっしょのオットセイのお相撲さんの歌にあわせて,四股をふんで踊るがね。(←やはり相撲好き家族の一員だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り台,バッチコ~イ

ナツ,もうすぐ1歳四ヶ月。

アンヨも上達し,テコテコテコテコ,歩く歩く歩く。

んで,転ぶ転ぶ転ぶ(笑)。

ご近所一周お散歩ツアーに行こうと実家を出たら,赴くままスタコラサッサ。

隣家の生垣の葉っぱ,

プランターの花,

道路の脇に落ちてる枯葉,

白い砂利石,

コンクリートのかけら・・・

なんでもかんでも気になって,立ち止まる,座り込む,手にとってみる,投げる,再び拾う。

今日なんか,家から出て次の曲がり角までの数メートル進むだけで20分以上かかったがね。

好奇心と集中力ってすごいなぁって感心。

(実家の前の道が,車がこない静かなところで良かったなって思った。白昼20分間で出会ったのはケッタマシンに乗ったオバチャン一人(笑)静か過ぎ!)

先日もお散歩中に,近所の小さな公園へブラリ。

ナツは鳩を追っかけたり,草むらに突入したり,スタコラスタコラ。

んで,ふと視線が滑り台へ。

そして,エイショエイショって階段を上り始めた!

(え?マジ?)

おっかなびっくり,後ろから手を差し伸べつつ追いかける母を尻目に,自力でテッペンに登頂!!

んで,スタコラ滑り台を滑ろうと・・・

ちょっと待って~!

それは危ないっしょ!

一人でスタコラ滑って行こうとするナツを後ろから羽交い絞めに。

(なにするの~!わしゃ,すべりたいがね!)って感じでジタバタするナツ。

もちろん,母抱っこで滑りましたがね~,フ~。

ナツ,でら怖いもの知らず,なんでもバッチコイだがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーチャン!

ナツ、もうすぐ一歳四ヶ月。『バーチャン』の呪文を覚えたがね!

おばあちゃんは大喜び(^。^)
しかし、バーチャンと呼ばれるのは、おばあちゃんだけではない・・・(ーー;)
母も猫もみんな『バーチャン!』。
『ママ』よりも先に『バーチャン』ですか(T_T)ルルル

ちょっと悲しいので『バーチャン』と呼ばれるたびに、『バーチャンじゃないよ、カーチャンだよ』とささやいていたら、たまに『クワ〜チャン』と言うようになったがね♪
もう少しだ、ガンバレ、ナツ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうと〜、お〜はら、さんぜんいん♪

きょうと〜、お〜はら、さんぜんいん♪
なんとなく聞いたことがあって、口ずさむこともできる『京都大原三千院』。
幾度か京都には遊びに行ったけれど、三千院は行ったことなかったの。
なので、先日のゴージャスホテルの旅の帰りに行ってみました(^O^)!

京都って、ホントに庭が美しいね〜。とても暑い日だったけど、深い緑と手入れのよい苔の絨毯、静かな清々しい庭は時間が止まってるみたいに涼やかで気持ち良かった〜(^.^)
あんな庭が欲しい!(ムリ!)
ナツも気持ち良さそうにお散歩してたよ。

オマケ 幻の宝の国
院には国宝のお堂があった。
お堂の前にはいかにも古そうな立て札があって、墨書で国宝極楽往生〜って書いてあった。
するとダンナが『へぇ〜、宝の国だってさ〜』

・・・宝の国(゜.゜)?

ダンナよ、右から読んでください(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »