« 初☆旅行 ひるがの高原 | トップページ | 名古屋港水族館☆ »

新技 ~足・腹・指~

ナツは着々と技のレパートリーを増やしとる。

最近の新しい技・ベスト3

NO3  足,上がります♪

 足が高く上がるようになった。    高いところに登れるようになった。

 気付くと,ソファーとかローテーブルとかに,へばり付いてお尻と足をグイッとあげて登っとる. .・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

しかも,登った後,誇らしげな顔しとる。

ちょっとした段差は慎重にお尻から降りるくせに,先日,ソファーから降りるときに普通に空中を歩こうとした・・・

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

母と姉が下に布団を敷いておいてくれたので,セーフだったけれど・・・。

空中は歩けませんから!  

,

NO2 お腹,ポンポン♪

 ナツのお腹はケッコウスゴイ。

自分でへその下が見えないでしょ?っていうくらいプックリだ。

姉(次女)が,そのお腹を見つけ,

『お腹,ポンポンやな~。なっちゃん,お腹,ポンポンってやってみ♪お腹,ポンポン♪』

と言っておったら,

ナツはお気に召したらしく,自らシャツをめくり,お腹に手を当てて

『プォン~プォン~』

姉の顔を見るたび,お腹を出して『プォン~』

ちょっと,面白いヾ(´▽`*;)ゝ"

,

NO1 指,ピヨコ♪

 ナツは引き戸を開け閉めできる。

 先日,引き戸を開け閉めしながら,

『ばあ~o(^◇^)o 』

いないいないばぁを披露しとった。

その時,

バタン!

思いのほか,戸が勢いよく閉まった。

『・・・。』

し~んとしとるが,ナツは親指をはさんだ。

ン(・・?) 痛くなかったのかな?

¥,

んで,しばらくして,また戸が開いて,

『ばあ~o(^◇^)o 』

そんでそんで,戸を閉めるときに,

ピョコ!

両手の親指をピョコっと立てて,戸に挟まれないように閉めた!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー! 

痛い → 挟まれないように指を上げよう 

自分で考えて解決しとる!

問題解決能力って教え込まなくても,生まれながらに体得しているものなのかなぁ?

もともと出来るけど,効率よく問題解決能力を早く体得するよう手助けするのが,教育か?

学ぶってスゴク奥深いってチョット考えちゃった。←ちょっとカタイな

|

« 初☆旅行 ひるがの高原 | トップページ | 名古屋港水族館☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

何度も言うようだが・・・
ナツはな、賢いんよ!絶対そうだって!
あかりはな、間違っても親指だけ立てて戸を閉めるだなんて、そんな器用な真似せんぞ。
ナツの年頃だったら開け閉めすらしてないわ、きっと。
開けっ放しの状態で自分だけ出たり引っ込んだりしてたと思う、たぶん。

投稿: あかり母 | 2007/08/17 00:58

>あかり母さま

そっかぁ、ナツは賢いのかぁ(驚)
というか、小器用?小技使い?・・・あ、遺伝か?『小器用で小技使いだが、小さくまとまってるね』ってよく評された古い記憶がよみがえってきたがね。

投稿: てばさき | 2007/08/17 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403021/7540694

この記事へのトラックバック一覧です: 新技 ~足・腹・指~:

« 初☆旅行 ひるがの高原 | トップページ | 名古屋港水族館☆ »