« ナツのご飯 | トップページ | ビリーズブートキャンプ 入隊! »

ナツのご飯 その2

ナツ,1歳1ヶ月,離乳食完了期・・・『食べ物好きなナツの食事の話あれこれ』の続き。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<あれこれ2 食事中のお気に入りのあそび>

お腹が減っているのか,食事の最初はひたすら両手でパクパクパクパク・・・

食べ物を口に運ぶナツ。

たまに入れすぎて,むせたりオエッてなったりしてるほどの勢いだ。

んで,ある程度満たされてくると,食べ物でいろんなことをはじめてくれる・・・。

お気に入りのあそび?,ワン・ツー・スリー紹介!

NO3 指先でプニ

ジャガイモとか豆腐とかハンバーグとか,人差し指で押したりつぶしたりする。

あのプニッと感がたまらないのでしょうか。

 ,

NO2 握力測定か?! 手を握ってグニュ

ブロッコリーとか一口オニギリとか,握力測定のようにグウっと手で握りつぶす。

握った手の上と下から出てくる,あのグニュ~っと感がたまらないのでしょうか。

NO1 お椀の中でグーパー

お味噌汁とか野菜スープとかのお椀の中に手を突っ込み,グーパーグーパー・・・。

お汁が飛び散ちる,あるバシャバシャ感がたまらないのでしょうか?

,,

その他

・ 食べ物をセッセとお皿から別のお皿へつまんで移す。

・ マグマグをお皿やお椀に入れようとする(入らんっちゅうの!)

・ 椅子から脱出しようとする。

・・・などなど,いろんなことをしてくれとる。

遊び始めると,お腹満足なのか?と思って,

『もうご馳走サマ?食べんの?』と聞くと,

『まだ食べる!』っちゅう感じで,また食べ始めたりする。

結構な確率で完食するんだな。

食べすぎ?

でも,体重は平均より少ない方だし・・・。

食べたものはどこへ行っとるの~?

ま,食事途中の遊びは,指先で感触を確かめたり覚えたりしてんのかなぁ?

と思って,イライラ怒らんようにしとるがね。頬を引きつらせつつ,菩薩の心で。

ある種,修行ですな。

<あれこれ3 メニュー>

チョ~悩むがね,メニュ。

いつも冷蔵庫の中の食材(たまにレシピ本)を見ながら

(。-`ω-)ンー

って感じ。

でも,ナツが1歳になって,だいぶ楽になった。

離乳初期や中期なんて,煮て→つぶして→スリスリして→こして・・・・

どんだけ~!∑(´□`;)

って感じだったもんなぁ。

最近のお気に入り料理

Image009

ハンバーグ

 定番ですな。冷蔵庫の残り野菜を茹でてみじん切り,ミンチに混ぜて焼くだけ。

最近,ナツが茹でただけのニンジンを要らん!っと皿のすみに追いやるので,ニンジンをいろんな料理に忍ばせとる。フフフ,知らずに喜んで食べとるがね。

Image027

いか団子ソテー

レシピ本に載っていたので作ってみた。

イカをたたいて細かくしたものに,小麦粉を混ぜて焼くだけ。

焼き上がり前に,牛乳(ミルク)と塩(ほんの少々)をからませる感じでできあがり。

ふわふわして美味。

ここにもニンジンが忍んでおる,フフフ。

Image013

ミネストローネ風

湯むきしたトマトと,いろんな刻み野菜をコトコト煮るだけ。

最後に,取って置いた湯むきプチトマトを添えてできあがり。

・・・ほとんど,小判型にして焼いとるだけか,刻んで煮込んどるだけだがね。

薄味が基本だから,調味料もほとんど使わんでいいし。

めんどくさがりの私にとっては,完了期のメニュは,楽っちゃ楽だ。

あ!Σ( ̄□ ̄lll)

ダシはメンドクサイ!

ので,結構BFで手抜きε- ( ̄、 ̄A) フゥー

もちろん,BFのレトルトもたまに活用するがね。

手抜き上等でスマソ!

|

« ナツのご飯 | トップページ | ビリーズブートキャンプ 入隊! »

育児」カテゴリの記事

コメント

1歳過ぎると離乳食も楽になってくるよね~!
出かける時も、ロールパンとかスティックパン持って行けばお腹すいた時、何とかなる。
そう!
手づかみで食べられるのが喜んで食べる時期だね、よく一口サイズに焼いたり、まるめたりしたなぁ~?!!
ん~、何年前の事だ???

次はなっちゃん
サークルサークル~♪♪
一緒に踊らないとネ。

投稿: kazunao | 2007/07/02 09:03

私もだしは面倒だったので、よく一気にたくさん作っておいて製氷器でだし氷を作ってたよ。
で、離乳食の時にそれを溶かして使うの♪

母と違ってなっちゃんはトマト好きなのね(^皿^)

投稿: あかり母 | 2007/07/02 09:31

>kazunao姉サマ
そうそう!外出に食事時間が重なっても,パンか外食でなんとかなるなって,外出するとき気が楽になりましたヨ~。

水曜,楽しみにしていま~す!ビリー,やっと会えるぅ!!

投稿: てばさき | 2007/07/02 23:47

>あかり母サマ
えへへ,私,未だにトマト,食べれません。
ナツは毎日一個はプチトマト食べてます。もちろん私,味見してません・・・できぬ。

投稿: てばさき | 2007/07/02 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403021/6964276

この記事へのトラックバック一覧です: ナツのご飯 その2:

« ナツのご飯 | トップページ | ビリーズブートキャンプ 入隊! »