« バイバイ、完成? | トップページ | 0歳最後の一日&出産の時の話 »

へぇ~

『ヒョウ(雹)』と『アラレ(霰)』の違い、知っとる?

昨日・今日と暑いねぇ。

名古屋は昨日は30度を越えとったらしい。

私の頭はポカポカのぼせて、今日は外に出た瞬間、鼻血がタラリ。

あぁ~、日の当たるところは苦手だわ。アンダーグランドが向いているのかしら。

みなさんも、熱中症、気をつけて下さいな。

ナツはおかげさまで鼻水がだいぶんと治まってきた。

抗生物質のせいか、風邪のせいか、まだウンチが少しおかしいけれど、食欲も戻ってきた。良かったぁ。

そうそう、先日、実家でナツに夕食を食べさせておった時、TVの気象情報の豆知識のコーナー?で、『雹』と『霰』についてやっておった。

5mmより大きいか小さいかの違いだったんだけれど、

私の母の心をくすぐったのが、日本で観測されてる一番大きな雹のクイズだった。

4択のクイズ形式。

1番2番の選択肢をよく覚えてなので、間違っていたらごめんなさい。

確かこんな感じ。一番大きな雹はどのくらいの大きさ?

1 ピンポンだま

2 みかん

3 グレープフルーツ

4 かぼちゃ

私も母も、3番かな~なんて言っておったんだけれど、

答えは、

かぼちゃだった。

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

かぼちゃサイズの氷の塊が、空から降ってくるんですか~?????

当たったら痛そうだがん!

この時期が一番雹が降ってくるんだって。みなさん気をつけてくださいね。

と、その時

夢中でガツガツご飯を食べてたナツが、

急にクルリと振り向いて、

TVに向かって

『へぇ~』

と言った・・・。

Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||    

トリビアですか~~?

母が、そのTVを見て、

『へぇ~』ってしきりに言っておったのを真似したみたいだった。

こうやって言葉を覚えていくんだろうか。

ナツよ、もっと、生活に必要な言葉から覚えてください。

おまけ  私の朝食 

070513_0837

朝、私とナツはパン派だ。(ダンナは米派。)

しかし、ナツはまだパンの耳は食べない。

真ん中のふわふわのところが好き。

そして、私の朝食は、ナツが残したパンの耳・・・。

私も、ふわふわのパンが食べたいがね~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

|

« バイバイ、完成? | トップページ | 0歳最後の一日&出産の時の話 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403021/6534563

この記事へのトラックバック一覧です: へぇ~:

« バイバイ、完成? | トップページ | 0歳最後の一日&出産の時の話 »